ラフレター from オーストラリアのアデレード

アクセスカウンタ

zoom RSS レター # 234 10月12日(水) イノシシたちの誕生日の話

<<   作成日時 : 2011/10/12 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もやってきた、我が家のゴールデンウィーク。楽しいのだが結構大変なものである、オトと妻の誕生日が1日おきで続くということは。どうせなら同じ日が誕生日となって“ゴールデンディ”、一発勝負だったらどんなに楽だったか、と今さら思ったところで始まらない……。

 オトの誕生日は10月4日、妻は6日。オトは4歳になった。2人ともイノシシ年。
 ということは、妻の歳は……、
 16歳、いや、28歳ということになる??
 これまで何故か魔法のように毎年少なくなっていく妻の歳は、純粋なヒヨの心をこれまで弄んできた。
 ヒヨが3歳の頃、「ママは30歳」といっていた。翌年には、計算ができるようになったヒヨにより「31歳」に。
 その後着々と34歳までは来たが、外野(妻の両親)から時折入る”正確な情報”がヒヨを混乱させていた。
 それでも頑なに「ママは34歳!」と信じる健気な娘。

 「そろそろ、ちゃんと言ったほうが……」という父からの切望ともいえる助言はこれまで聞き入れられなかったが、「そろそろ無理が……」と年貢の納め時を悟ったのか、最近ようやく正直になった妻である。おかげでヒヨと2人こっそりとバースディカードを買いにいったときも、心おきなく年齢の数字が大きくプリントされたカードを買うことができたのだった。オーストラリアに来て4回目の妻の誕生日だが、こんなことは初めてである。「気が楽になった〜」(父)。

 毎年のことだが、ゴールデンウィークの皮切りはオトの誕生日。
 おととしはアンパンマン、去年はドラえもんの顔をした手作りケーキが振る舞われたが、パティシエ役の妻が外で仕事を始めた今年は店でケーキを買うこととなった。といっても、「2人の誕生日分ということでなるべく特別に」、ということで我が家にとっては年に1-2回ほど買うことが許されるフランス人パティシエのおいしいケーキ屋さんに朝一で向かった妻と父。朝も早いこともあって静かな店内のよりどりみどりのショーケースの前で「これで、いいよ」、「私はこれも食べたい」、「もっと大きい方がいい」などと2人で議論すること5分、ようやく決めたケーキはチョコレートケーキだった。

画像

           果てしてこのチョコレートケーキの評価は?


 4歳になったというものの、「今日は自分の誕生日だ」という意識のなさは2歳のときのヒヨとほぼ同程度のオト。きっと今回は記念すべき最後の“無意識”の誕生日となる(べきだ)が、オトはオトなりに楽しんでいた。「なんかきょうはいっぱいおもちゃもらえてスゲーなー」みたいな感じで……。
 ところが肝心のチョコレートケーキは、人生経験の短いオトはその上品なおいしさを堪能することもなく、4本のローソクこそ勢いよく消したが、食の方はあまり進まなかった。そして、おかげで父はその分得をした。ありがとう!

画像

           誕生日の歌とローソク消しは堪能したオト。

画像


画像

   もらったプレゼントは、カーズとゴウカイジャー。たまりませんな、ウッヒッヒッヒ。


 仕事を調整しようと試みるもなかなかうまくいかずに結局バタバタとなったオトの誕生日の夜。2日後の妻の誕生日は久しぶりの外食をすることになっていたが、バタバタさ加減はそのままに近所のチャイニーズレストランになだれ込んだのだった。
 中華料理では春巻きとチャーハンとチキン&コーンスープを出しておけば、文字通り“泣く子も黙る”ヒヨとオト。妻と父はシャンパンで乾杯するなど、正に年に一度の贅沢だったが、お腹が満たされ始めたヒヨとオトの前では、それは瞬きほどのわずかな非日常の幻に過ぎなかった。ゆっくり外食を楽しむまでもなく、結局最後は緊急残飯処理隊兼会計班長の父の仕切りによって、わけのわからぬままお開きとなった。

 とはいっても「オトを連れて外食ができるようになるなんて……」、去年の今頃には想像さえできなかったこと。それだけでもオトにとっては大きな成長の証である。
 おかげで、何だかんだ言って今年も楽しかったし、おいしかった我が家のゴールデンウィーク。
 2人ともおめでとう、そして良い1年を。

 でも、それにしてもやはり1日おきの誕生日は慌ただしいものである。
 何せ、主人公の2人はイノシシなのに、お祝いする父とヒヨは2人ともヒツジなものだから……。
 そして、この構図はこれから生きていく限り、変わることはない……。



P.S. オトと妻の誕生日をお祝して下さったみなさま、ありがとうございました。
   2人とも来年の誕生日に向かって猪突猛進、もう走り始めました!?











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レター # 234 10月12日(水) イノシシたちの誕生日の話 ラフレター from オーストラリアのアデレード/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる