ラフレター from オーストラリアのアデレード

アクセスカウンタ

zoom RSS レター # 242 1月18日(水) うさぎカフェの話

<<   作成日時 : 2012/01/18 22:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 2012年は辰年、ということは今さらながら去年の干支はうさぎだった。今思うと偶然だが去年我が家ではうさぎを飼い始めた。飼い始めてすぐに2羽のうちの1羽が死んでしまい悲しい思いをしたが、残った黒うさぎのウィリーは2羽分ほども大きくなって毎日時間を持て余し、腹が減ると人間にアピールしている。オトと同じである。
 ヒヨがつけたウィリーという名前は、元気で健康的な彼にはピッタリの良い名前だと思っていたが、ヒヨ曰く実は本名はウィリアムとのこと。つい「オト!」と呼んでしまうことの多い彼にはウィリアムよりも、ウィリーの方が合うのだが……。

 ところで、そのウィリーもずっとうさぎ小屋の中で同じものを食べているだけでは退屈だろうと、本人の意向はさておき、最近は休みの日などは家の庭で散歩をさせることが多くなった。「絶対に面倒見る」と固く約束したはずのヒヨは、時間が経つにつれて関心が下がってしまったようで世話をさぼることも増えていたが、リードをつけて一緒に散歩したりするようになると情が移ってきたらしい。近頃はウィリーの相手をよくするようになった。散歩に加え、これまであまり有効に使っていなかった庭のウッドデッキのスペースにウィリーの小屋を移動し、アウトドア用のテーブルセットを近づけてみると、「うさぎカフェ」が完成した。

画像

              ウィリーとの距離も縮まった?

 この「うさぎカフェ」、なかなか居心地が良く、過ぎゆく卯年の大詰めに思わぬ干支パワーをいただいたのだった。ウィリーが身近になった分、最近肉屋に兎の肉が置かれているのを見ると思わず目をそむけてしまう父だが、ヒヨと妻は「これは別」とばかりに買って食べることでさらにパワーをつける勢いだ。
 「頼むからそれはやめて欲しい」
 うさぎカフェは兎料理を出すカフェでは、決してない。
 名前のついた料理が出てくるカフェであれば、うなぎカフェにした方が絶対に良い。


 いつもウィリーと呼び間違えられるほど、動物的なオトだが、先週初めてうさぎではなく、トラに変身した。フェイスペインティングにデビューしたのである。
 ヒヨと父で虎年の「アデレー虎」になったのはもう2年も前のこと。それ以来となる無料のフェイスペインティング。オトにとっては初めてのことで、前の順番の子どもたちがスパイダーマンになったり、正体不明の緑色の怪人になったりするのを見て「ボク、ヤラナイ」と引いていたが、親の押し付けに挫けるように最後はフェイスペンターのお姉さんの前に座ってそっと目を閉じて顔を差し出したのであった。(「カッコヨクシテ…」)

 順番を待つ間、妻とは何を描いてもらうかについて話していた。スパイダーマンはすでにやっている子もいたし、ゴウカイジャーはきっと通じないし、アンパンマンでは格好良くないし……。
 そんなときに妻が言った。
 「スーパーマンは?」
 「……」
 咄嗟にスーパーマンの顔が思い浮かばなかったが、よく考えてみると、スーパーマンの顔はニンゲン……。子どものフェイスペインティングに、何が悲しくて大人の人間の顔を描かなくてはならないのだ。それにどんなに上手に描いてもらっても、きっと誰もわかってくれない……。

 果たして、オトの希望もあり、5分ほどでオトは無事にトラに変身したのであった。

 トイレの鏡で自分の顔を見て微笑むオトは「○○ちゃんに見せてあげる」と有頂天だったが、その数時間後、帰りの車で寝たまま家の駐車場で一人車内に置き去りにされたことに気がついて泣いたときの涙と鼻水で、トラはちびくろサンボのトラの如く溶けていくのであった……。

画像
 
            泣いているトラを見るのも珍しい。

 スーパーマンの人間の顔が溶け出すよりはきっとましだと思うが……。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レター # 242 1月18日(水) うさぎカフェの話 ラフレター from オーストラリアのアデレード/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる