ラフレター from オーストラリアのアデレード

アクセスカウンタ

zoom RSS レター # 246 2月15日(水) 20年後のヒヨの話

<<   作成日時 : 2012/02/15 20:00   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日はバレンタインデーだったので、チョコレートを食べた。先日IKEAでまとめ買いしたヘーゼルナッツの板チョコレート。当然、我が家の2人を含め、女性からのプレゼントでは、ない。オーストラリアに来て4回目のバレンタインデーともなればもう随分慣れたものだが、日本の珍しい習慣がないのはやはり少し寂しいので、今度こちらのチョコレート会社に新プロモーション展開でも提案しようかと思う。でも、義理チョコなどという習慣は国民性的にやっぱり難しいか……、しかもこっちは夏だし……。

画像

      食べられないがヒヨがくれたバレンタインデーのプレゼント。ありがとう。でも何に使うの?



 夏といえば、今年は夏らしい天気がなかなか続かないアデレード。日本でいうところの8月にあたる真夏の2月になっても、冬の布団を使い続けている。悪夢の熱帯夜キャンプとなった正月が嘘のようだ。あと1回くらいは海で泳ごう、といっているがそれもどうなることやら、というよりも風邪のせいで、週末はダウンさえしてしまった。妻がくれたのはチョコレートではなくウィルスだったようだ……。でもまあ、ヒヨとオトにも移って一家ダウンとならなかっただけでも良かったことにしておこう。

 ところで、先日ヒヨの新しいクラスの担任と親同士の顔合わせのような会があった。どうせ行ってもよくわからないし、万が一役員などを押し付けられても嫌なので行きたくなかったが、ヒヨの命令により出席させていただいた。

 新しい担任のスミス先生は50代前半から中盤くらいの初老のジャージ系紳士だ(やはり初老という言葉は50代に入ってからの方がしっくりくると思う…)。ちなみに、スミスという名字は最新のオーストラリアの調査によると国内で最も多い名字だという。つまりスミス先生は、日本で言うところの佐藤先生である。そう思うと急に距離が近くなった気になるのでこの憶え方は悪くないかもしれない、Mr Satoと呼びかけない限り。

 スミス先生は話しが長い。話をしている時間が長いのではなく、“間”が長い。
 「俺はあまり話すタイプではない」とボソボソと素朴な感じで、単語をつなげるように話しをする。少し途切れてもう話しが終わったかな、と相手が思うころでまた話しが始まる。薄汚れたジャージよりもスーツの方が似合うような、ニヒルな笑顔を時折浮かべながら。そんなことを繰り返しているうちに、話題によっては突然スイッチが入って話し方にリズムが生まれ、長くなる。そして最後はふと我に返って「ちょっと話し過ぎたな」と言い、少し照れたようにスイッチが切れる。そんな雰囲気のアジのある先生だ。
 ヒヨによると佐藤先生はクラス初日も子どもたちに対して「俺はあまり話さないが、今日は最初だから連絡事項が色々あるから」と言って話しが長くなったというが、あくる日もその次の日も、結局ヒヨのクラスが終わるのが一番遅いそうだ。
 でも噂ではスミス先生は学校で子どもたちに一番人気のある先生で、ヒヨのクラスを羨ましく思っている子どもや親たちも多いという。
 これからのスミス先生のクラスが楽しみである。
 そういえば、宿題は金曜日以外毎日出す、といっていたはずだが、今のところまだ週に1回しか宿題は出されていない。大丈夫だろうか……。

 話しは顔合わせ会に戻るが、夜も8時を回り、他のクラスの親たちが我がクラスを横目に見ながらどんどん帰っていく中、スミス先生の“間”は果てしなく伸び続けていた。しかし「もう終わりの時間ね」などとはっきり言う親も現れ、会はようやくお開きの雰囲気となったのだった。流れ解散のような状況の教室で、ふと壁に貼られていた各生徒自作の自己紹介を覗いてみると、ヒヨの紙にはこう書かれていた。

 好きな食べ物: Cream puff(シュークリーム)
 自分を表現する言葉: Care、Funny、Responsible
 10年後の自分: 動物園の飼育係になるために大学で動物の勉強をする

 「フムフム、なるほど」

 だが、最後のこの下りで思考が停止した。

 20年後の自分: 父と母の世話をする

 「……」

 20年後といったって、まだ父は65、ヒヨは28歳。
 おいおい、お互いそんな若さで「世話」という状況でもないだろう……。
 しかも折角大学で動物の勉強をした直後なのに……。
 一体どんな世話なのだ?
 そんなに父と母は疲れて見えるのか?
 ???

 キミの気持ちは有難くいただくが、キミこそ20年後も父と母の世話になっていないよう、これから益々精進して欲しい!

画像

                 この二人の20年後は……。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒヨちゃんすばらしい!
須佐紀雄
2012/02/16 00:18
須佐さん、

素晴らしいのでしょうか?
20年後にわかるのでしょうね。。。

20年後もよろしくお願いします!
ちぢちち
2012/02/18 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
レター # 246 2月15日(水) 20年後のヒヨの話 ラフレター from オーストラリアのアデレード/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる